2017年3月hana家の財産目録

こんにちは。hana(@minimal000)です。

今回は2017年3月の財産目録を公開します。公開することで、家計管理のモチベーションが高まりますし、同じような境遇の方の参考になれば幸いです。

毎月の財産目録を用意して資産管理をするこんにちは。hana(@minimal000)です。 家計を管理していく中で、家計簿をつけている方は多いと思います。 我が家も、前年...

財産目録の重要性

家計管理をしていく中で、「財産目録」はつけていますか?

財産目録・・・一定時期における企業の資産と負債について、個別的に価額を付して記載した明細表のこと(辞書:デジタル大辞泉)
 

言葉だけ聞くと難しいように感じますが、簡単に言えば、「資産と負債表」です。企業・団体だけに用いられるイメージですが、家計においても重要です。

毎月のやりくりで、「今月は予算内に抑えられて大満足!」「今月は〇〇円貯蓄できた」と月で把握することも大事ですが、資産と負債の表も常に管理することで、さらに長いスパンで家計管理することができます。

月次の予算・支出管理だけですと、どうしても月だけに焦点を当てがちです。

貯蓄が多くても、実は負債(住宅ローン返済費用、奨学金返済、車のローンなど)が貯蓄額より多くなっていることもあります。

月末には資産と負債を明記し、年末には年間の資産と負債を確認する

この作業が、非常に重要です。

2017年2月の財産目録

我が家の2月の財産目録を公開します。

資産欄は現在「普通預金」のみです。負債は、奨学金返済です。

資産と負債を記載し、あとは計算するのみです。資産から負債を引くことで、純資産を割り出すことができます。「資産-負債」=純資産ということになります。

 

純資産

貯蓄・・・17,622円
負債・・・2,848,000円
純資産・・・▲2,830,378円
(2017年3月31日現在)

貯蓄が多くても、実は負債が多ければ、純資産はマイナスになります。

財産目録を用いることで、今現在、資産がどのくらいあって、負債がどのくらいあるのかを理解することができます。会社だけの財務目録ではなく、家計にも大いに役立ちますよ。