2017年1月hana家の財産目録

こんにちは。hana(@minimal000)です。

今まで家計簿のみを公開していましたが、これから財産目録も公開していきます。

公開することで家計管理のモチベーションが高まりますし、同じような境遇の方がいれば嬉しいので、恥ずかしながらも公開しようと決めました。

毎月の財産目録を用意して資産管理をするこんにちは。hana(@minimal000)です。 家計を管理していく中で、家計簿をつけている方は多いと思います。 我が家も、前年...

財産目録と聞くと、なんだか難しそうと思いがちですが、決して難しくありません。

財産目録の重要性

家計管理をしていく中で、「財産目録」はつけていますか?

財産目録・・・一定時期における企業の資産と負債について、個別的に価額を付して記載した明細表のこと(辞書(デジタル大辞泉)より)
 

言葉だけ聞くと難しいように感じますが、簡単に言えば、「資産と負債表」です。企業・団体だけに用いられるイメージですが、家計においても重要です。

毎月のやりくりで、「今月は予算内に抑えられて大満足!」「今月は〇〇円貯蓄できた」と月で把握することも大事ですが、資産と負債の表も常に管理することで、さらに長いスパンで家計管理することができます。

月次の予算・支出管理だけですと、どうしても月だけに焦点を当てがちです。

貯蓄が多くても、実は負債(住宅ローン返済費用、奨学金返済、車のローンなど)が貯蓄額より多くなっていることもあります。

月末には資産と負債を明記し、年末には年間の資産と負債を確認する

この作業が、非常に重要です。

2017年1月の財産目録

我が家の1月の財産目録です。

書き方は自由です。資産と負債がわかるのであればOK!

我が家は1月から家計管理を始めたばかりですし、資産欄は現在「普通預金」のみです。今後資産が増えていけば、定期預金、投資も考えているので、色々欄が増えていく予定です。

負債欄については、まだアパート暮らし、車のローンもないので、奨学金返済欄のみです。

資産と負債を記載し、あとは計算するのみです。資産から負債を引くことで、純資産を割り出すことができます。「資産-負債」=純資産ということになります。

純資産

貯蓄・・・8,749円
負債・・・2,954,000円
純資産・・・▲2,945,251円
(2017年1月31日現在)

貯蓄が多くても、実は負債が多ければ、純資産はマイナスになります。

毎月のやりくりだけではなく、財産目録もきちんと把握することが家計管理においてさらに重要なことにつながります。

財産目録を用いることで、今現在、資産がどのくらいあって、負債がどのくらいあるのかを理解することができます。会社だけの財務目録ではなく、家計にも大いに役立ちます。家計簿に合わせて、我が家の財産目録も毎月公開していきますので、興味のある方は、是非ご覧ください。