2018年6月 財産目録

皆さんこんにちは。

前回2018年6月の家計簿を公開しました。

参考記事 2018年6月の家計簿はこちらから→2018年6月の家計簿

今回は、家計簿に沿った2018年6月の財産目録を公開します。財産目録は会社や団体などで作成しているイメージですが、家庭に用いることも大切です。毎月の収支とは別に財産目録を作成することで、資産と負債を管理することができるのでオススメですよ。

財産目録とは

毎月の家計簿だけではなく財産目録も作成することで、資産と負債を管理することができます。
参考記事 毎月の財産目録を用意して資産管理をする→財産目録で資産管理する

財産目録は年に1度だけつける方もいますが、我が家は負債が多く、また、こまめに管理することで資産と負債の推移をじっくり見ることを目的としているので、毎月作成しています。

ところで、財産目録とは下記の通りです。

財産目録とは・・・辞書(デジタル大辞泉)によると、「一定時期における企業の資産と負債について、個別的に価額を付して記載した明細表」のこと
 言葉だけを聞くと、難しいように感じますが、簡単に言えば、「資産と負債表」ということになります。企業・団体だけに用いられるイメージですが、家計においても重要です。

スポンサーリンク


財産目録の重要性

毎月のやりくりで「今月は予算内に抑えられて大満足!」「今月は○○円貯蓄できた!」と月ごとで管理することも大事ですが、資産と負債の推移も常に管理することで、長いスパンで家計管理することができますし、「まだこんなに負債があるから純資産はマイナスだな」などの判断材料にもなります。

資産が多いように思っていても実は負債が想像以上に多かったり、借金だらけだと思っていたら意外にも資産としてカウントできるものが多くあることに気づき、モチベーションがあがったりもします。月ごとの収支だけではなく、資産と負債という大きなカテゴリーで家計を見ていくためにも財産目録は不可欠だと思うのです。

月次の予算・支出管理だけですと、どうしても月だけに焦点を当てがちです。貯蓄が多くても、実は負債(住宅ローン返済費用、奨学金返済、車のローンなど)が貯蓄額より多くなっていることもあります。月末に資産と負債を明記し、年末には年間の資産と負債を確認すること非常に重要な作業になります。面倒でも毎月のお金の流れ、そして資産と負債の状況も把握していきましょう。

6月の財産目録公開

我が家の6月の財産目録を公開します。

 

資産欄は普通預金のみです。負債は奨学金です。資産から負債を引くことで、純資産を割り出すことができるので、「資産-負債」=純資産ということになります。

我が家の資産と負債

貯蓄・・・・・・387,122円
負債・・・・・2,053,000円
純資産・・・▲1,665,878円
(2018年6月30日現在)
※純資産が少しずつ増えています。2017年1月から家計管理始めていますが、当初の負債は2,954,000円からのスタートでした。負債の返済は大変ですが、こうやって毎月負債が減っているのを目にすると嬉しいです!
参考記事 2017年1月hana家の財産目録はこちらから→2017年1月hana家の財産目録

我が家の貯蓄額カウントについて

我が家は、中・長期的なプランの実現のため、貯蓄としてカウントするのは毎月の強制預金額(1,000円)と収入余剰金のみカウントしています。頑張って出た余剰金、支払専用口座でキープしているお金は、近い将来使うためのお金なので貯蓄としてカウントしません。全て貯蓄額としてまとめても、いずれ出費するのであれば「何かあれば使っていいお金なんだ」という感覚になり、簡単に引き出してしまいそうだからです。強制預金と収入が多かった分は、簡単に下せないお金として管理を徹底していきます。

その他の積立額:418,695円

上記分も資産としてカウントしたいところですが、近い将来いずれなくなるお金なので我が家は貯蓄としてカウントしません。内訳は下記記事からご覧ください。

参考記事 2018年6月の家計簿→2018年6月hana家の家計簿公開!

大切なのは、不透明な部分をなくすこと!曖昧にしない!

貯蓄が多くても負債が多ければ、純資産はマイナスになります。毎月上手にやりくりすることだけに集中してしまうと、資産と負債の管理がおろそかになります。大切なのは、不透明な部分をなくすことです。「なんとなく資産はこのくらいで、負債はこのくらい…たぶん大丈夫でしょう!」と曖昧に判断するのではなく、しっかりと把握することが大切です。

財産目録を用いることで、今現在資産がどのくらいあって、負債がどのくらいあるのかを理解することができるので本当にオススメです。ご自身でわかりやすいようにまとめるだけで構わないのです。月の収支表に合わせて、財産目録で資産・負債の確認をすることで、月・年単位の家計管理だけではなく生涯かけての管理ができますよ。

我が家は負債(奨学金返済)が多いですが、まずは少しずつ貯蓄を増やしていくことを目標としています。毎月財産目録を作成し、少しずつではありますが、資産が増え負債が減っている推移を見ると本当に嬉しくなります。

マイホーム購入に向けて

近い将来マイホーム購入を検討しています。最近マイホームに向けて書籍も購入しました。大きな買い物だからこそ慎重になりますが、しっかり勉強して知識をつけていきたいと考えています。

参考記事 マイホーム購入に向けて→自己資金が多いとお得にマイホームが買える

自己資金はなるべく多めに用意したいです。しかし自己資金を貯めることだけに集中してしまうと、良い買い時期を逃ししまう可能性もあるようなので、タイミングが大事なんですね。マイホームに向けての記事も追々書いていこうと思います。

月次予算があまったら…

毎月のやりくり予算があまったらどうしていますか?hana家は積立にまわしています。現在は奨学金一括返済のために奨学金中心に積立をしています。

参考記事 月次予算であまったお金の行方は?→月次予算で余ったお金の行方について

家族が増え、これからは教育資金もしっかり貯めていかなくては!と責任感が出ました!子供にはお金のことをなるべく気にせず、好きなことをしてほしいなと思っています!

余ったからぱーっと使うこともたまには必要ですが、毎回そうはせず、貯めるところは貯め、使うところは使う、メリハリあるお金の使い方をしていきたいと思います!